2017/11/26
■竜騎士
・ミラージュダイブの硬直時間の短縮。
・ドラゴンサイトの有効範囲を6→12mに変更。
・ソニックスラストにコンボボーナスとして蒼の竜血の効果時間を10秒延長。
・蒼の竜血使用時の効果時間が20秒に変更。
・イルーシヴジャンプのリキャストタイムを30秒に変更。
■忍者
・風断ちのコンボ威力が220→200に変更。
■機工士
・ホットショットの与物理ダメージ上昇を8%に上方修正。
・各アクションのヒートの上昇量を10→5に下げる。
・クイックリロードのヒート減少効果をなくす。
・オーバーロード・ルークの威力が400→800、ビショップは300→600に。
■黒魔道士
・MPの消費量を調整。
・ファウルのMP消費無しに変更。
・三連魔のリキャストタイムを90→60秒に変更。
・ファイジャとブリザジャのキャストタイムを3.0→2.8秒に変更。
■モンク・詩人・赤魔道士・侍
・調整なし
その他の質問
スプリントのTP消費がなくなりバトルで使いやすくなったが、リキャストが長くなった。都市内ではリキャスト短縮できないか。
処理を分けないといけないので本格的に考えなければならない。修正にはもう少し時間がかかる。
PvPで退出時のジョブではなく、突入時のジョブに経験値が入るようにできないか。
4.01修正時に案としては上がっていた。そのジョブで経験していないのにもらえてよいのか。
継続審議中になっている。
ジョブアクションの大幅追加・削除でLv50以下の操作感が変わった。タンクは敵視維持をしやすく調整したが、他ジョブにも調整を行う予定はあるか。
ジョブ毎に調整をすると全体が成り立たなくなる。
2.0時代に作っていたIDは経験不足で4.0のIDと比べると長さや敵の硬さなど快適ではない部分がある。
もっと時間を短縮してサクサク進めるようダンジョン全体の調整を行う。
クリスタルタワーなどのアライアンスレイドがマッチングしづらい状況になっているが、対応の予定はあるか。
4.1に向けてアライアンスレイドルーレットを作っている。
クロスワールドPTでアライアンスレイドを組めるシステムも4.1で実装。
古代の迷宮のみ2タンク構成なのを1タンク構成に変更するようコンテンツ側を調整中、4.1に間に合うかは微妙。
その他質問
シールロックのアチーブメント報酬が欲しいが中々しゃきらないので、砕氷戦でも同様のアチーブメント報酬がもらえるようにはできないか。
ルールが増えて行きたいルールにマッチングできない状況なので、週替わりでルールが代わるようにする予定。
リリース時期は未定。
オメガデルタ編の制作裏話や今後の展開について。
オメガはどこから来たのか分からないという設定をうまく使って、次元の狭間から色々な敵を呼び出す形にした。
そういう設定にすることでファイルナルファンタジーのテーマパークらしさを出すことができた。
呼び出した敵は本人ではなく、あくまでオメガが記憶やデータから呼び出したもの。
評判が良かった分、次の制作にプレッシャーがかかっている。
零式4層を突破した人たちだけがチャレンジできる超高難易度コンテンツを作っているが、5層ではなく別コンテンツ。
吹き矢のクエストが楽しかった。あの仕組みが別のコンテンツで登場する予定はあるか。
クエストの遊びのバリエーションが足りないからとリクエストを出していた仕組みの一つ。
バトルコンテンツに使う予定はない。
イベント戦もIDのように何度も遊べるようにできないか
全部ではないが話はしている。
ただ、一度きりしかやらない前提で作っているので、何度も見返されると粗が出そう。
時間はかかりそう。
ナマズオのミニオンの実装、グッズの販売予定はないか。ナマズオ・ブンブク・ウソウソのぬいぐるみ実装予定はないか。
ナマズオのミニオン実装予定はある。
開発内ではナマズオとウソウソどっちがかわいいか、人気が出るかで喧嘩状態だった。
メインストーリーで出てくるギョドウは元々はヒューランのおじいちゃんだったが、シナリオ担当の織田さんがナマズオが好きすぎて変更された。
そのためナマズオ人気に火が付く結果に繋がった。
マグナイさんのナーマを探すクエストは実装されるか。
吉Pはサドゥだと思っている。
マグナイとサドゥのエピソードは何か出るかもしれない。
メインクエストのラスボスの演出がよかった。FFVでのあの体験を再現したものか。
再現したもの。吉PもFFVプレイ時に体験した。
難易度については下げる予定はない。
これ以上難しいシナリオのバトルは作らないようにする。
ゼノスとの最終決戦を行った場所にメインクエストクリア後も行き来できるようにしてほしい。
夕方時間固定という特殊なエリアになっている。
この先登場するシチュエーションがあり、その時に24時間対応をして何かしらで入れるようになればと思っている。
他にもイベント専用マップに行きたいというリクエストはもらっているので何かできればと思っている。
所持品・アーマリーチェスト拡張の2段階目についていつ頃を予定しているか。
負荷が高いので増やし方を変えないとたくさん増やせそうにない。
方式を変えて一気に増やす対応を始めた。4.1には間に合わないが遠くないうちに行う。
リテイナーの所持品枠を増やすことは可能か。
単純枠追加は難しい。リテイナー枠追加の方が楽。
使っている人と使ってない人の差が激しい。
4.0以降のリテイナーの所持データを見てどういう方向にするか調整する。
アダマンタスが海で泳ぐときは炎を出して回らずスイーっと泳げないか。サハギン族マウントのエルブストも泳げるようにしてほしい。
エルブストは話題になり、やったほうがいいと話している。
カメはおかしいとは思うが。。。
ゼノスの鞘が高速に回る意味は?どうやって回しているのか。
高速に回した方がカッコいいから。
クガネのジャンプチャレンジはどうやって制作したのか教えてほしい。
登るルートを作ることは難しくない。
ただ、あまり高い所まで行くと処理が重くならないよう調整した背景の誤魔化しが全て見えてしまうので調整した。