ぐれごりーの工房

【FF14】パッチ4.4 新式製作について【スキル回し編】

time 2018/09/20

【FF14】パッチ4.4 新式製作について【スキル回し編】

こんにちわ。

今回はパッチ4.4新式製作のスキル回しについてです。

また、HQ素材で初期品質をどう盛ればいいかも考察してみましたので、製作の手助けになればと思います!

さらに、禁断例も作ってみましたので参考してみてください!

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パッチ4.4 新式製作について【スキル回し編】

スキル回し

中間素材(マイスター有り)

これはパッチ4.2で紹介したものそのままです。
3マクロになっていますが、マクロ完了通知を消せば、2マクロに収めることもできます。

■必要ステータス
作業:1650
加工:1600
CP:509(+15:魔性の閃き)

加工1601で品質19609上昇しました。
加工1650で品質20402上昇しました。
加工1670で品質20727上昇しました。

/ac 初手仕込 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac マイスターの切札:真価 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/echo マクロ1完了 <se.10>

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの奇跡 <wait.3>
/ac リラックス <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/echo マクロ2完了 <se.10>

/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/echo マクロ3完了 <se.10>

使用アディショナルの登録マクロ。

/aaction clear on
/aaction コンファートゾーン on
/aaction 工面算段 on
/aaction ステディハンドII on
/aaction ピース・バイ・ピース on
/aaction 工面算段II on
/aaction イノベーション on
/aaction リラックス on
/aaction 倹約 on
/aaction 模範作業II on
/aaction リクレイム on
/echo 装着完了! <se.1>

中間素材(マイスターなし)

こっちはパッチ4.2で紹介したやつを改良したもの。

■必要ステータス
作業:1650
加工:1600
CP:527

加工1606で品質16215上昇しました。
加工1650で品質16788上昇しました。
加工1670で品質17049上昇しました。

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/echo マクロ1 完了 <se.10>

/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/echo マクロ2 完了 <se.10>

使用アディショナルの登録マクロ。

/aaction clear on
/aaction 確信 on
/aaction コンファートゾーン on
/aaction ステディハンドII on
/aaction イノベーション on
/aaction 工面算段II on
/aaction ビエルゴの祝福 on
/aaction 模範作業II on
/aaction リクレイム on
/aaction 秘訣 on
/echo 装着完了! <se.1>

装備製作

これはパッチ4.2で紹介したものにイノベを追加しただけ。

■必要ステータス
作業:1650
加工:1600
CP:531

加工1606で品質20079上昇しました。
加工1650で品質20801上昇しました。
加工1670で品質21134上昇しました。

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/echo マクロ1完了 <se.10>

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業

使用アディショナルの登録マクロ。

/aaction clear on
/aaction 確信 on
/aaction コンファートゾーン on
/aaction ステディハンドII on
/aaction ピース・バイ・ピース on
/aaction イノベーション on
/aaction ヘイスティタッチ on
/aaction 工面算段II on
/aaction ビエルゴの祝福 on
/aaction 模範作業II on
/aaction リクレイム on
/echo 装着完了! <se.1>

初期品質について

基本は全素材HQ使う前提で、そこからどれだけNQ素材を混ぜてもOKかという視点でみていきます。

各製作物毎に見ていきましょう。

武器

加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

武器は中間素材NQ3つでもいけますね。

頭・手・腰


加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

頭・手・腰は加工1670以上なら中間素材NQ2つ、それ以下はNQ1つまで。

胴・脚


加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

胴・脚は中間素材NQ2つまでOK。加工1700前後あればNQ3つでもいけそうです。


加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

足は加工1650以上なら中間素材NQ2つまでOK。
加工1606だとNQ2つではギリギリ100%に届きそうにないです。
もう少し加工を積むか、素直にHQ素材を使いましょう。

耳・指


加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

耳・指は加工1650以上なら中間素材NQ1つまでOK。

首・腕


加工1606:品質20079上昇
加工1650:品質20801上昇
加工1670:品質21134上昇

首・腕は中間素材NQ1つまでOK。加工1700前後あればNQ2つでもいけそうです。

中間素材

マイスター有り

加工1601:品質19609上昇
加工1650:品質20402上昇
加工1670:品質20727上昇

マイスター有りなら伝説素材もトークン素材もHQ不要。
通常の中間素材HQ1つで済みます。
さすがマイスター。

マイスター無し

加工1606:品質16215上昇
加工1650:品質16788上昇
加工1670:品質17049上昇

マイスター無しだと通常の中間素材HQに加えて、伝説素材HQ2つ必要ですね。
加工が1650以下なら、伝説素材HQ3つにしましょう。

霊水G4

マイスター有り

加工1601:品質19609上昇
加工1650:品質20402上昇
加工1670:品質20727上昇

マイスター有りならHQ素材どれか1つで済みますね。
さすがマイスター。

マイスター無し

加工1606:品質16215上昇
加工1650:品質16788上昇
加工1670:品質17049上昇

こちらは加工1670以上ならHQ素材2つでOK。それ以下ならHQ素材3つ使いましょう。

禁断例

必要最低限のステータスを確保するための禁断例です。

いつもの俺ツールさんのURLはコチラ

■ステータス
作業:1652
加工:1600
CP:531

この後の拡張性も考えて刺してあるので、もっとステータスを盛りたい方は試行錯誤してみてください!
足につけてる巨匠のマテリアは完全に調整用なので、追加で禁断する際は外し忘れないように注意してくださいね!!

終わりに

昨日の夜からスキル回しの記事を書くと言って完成したのは翌日の24時。。。
あっちがいいかな、こっちがいいかな、これも入れといた方がいいかなといじっていたら遅くなりました。

有休1日使って書いた記事なので参考にして頂ければ幸いです。
明日からは自分の新式作ってメインクエストやらオメガやら進めてきます!
ではではノシ

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パッチ4.4 新式製作について【準備編】
→主に伝説素材の採集場所についてです

パッチ4.4 新式製作について【準備編その2】
→各ロールの新式製作に必要な素材数についてまとめた記事です
パッチ4.4 新式製作について【スキル回し編その2】
→スキル回し(マイスター有り)、初期品質の確保の仕方、禁断例についてまとめました

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