2017/11/26
待ちに待ったバトル関連のPLLです!
前編はゲーム体験の変更と調整・バトルバランスの調整について。
後編はロールバランス、ジョブ変更点についての2本立てでお送りします。
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第51回PLL ゲーム体験の変更と調整・バトルバランスの調整【前半】
ゲーム体験の変更と調整
FATEシステムの変更
■FATEをこなすことで専用のトークンがもらえて、専用ショップでアイテムと交換可能
■エリア攻略が進むと交換可能なアイテムも増える
■その地域の世界観を知ってもらうものになっているので、FATEを通して第一世界のことを知って欲しい
■メインクエストには絡んでない
サブクエストシステムの変更
■5.0のサブクエストはレベルアジャスト対応
■メインジョブだけでなく、サブジョブのレベリングに使用しやすいようにするため
ロールクエスト
■第一世界の英雄たちの足跡を追うストーリー
■メインクエストの進行にどれか1つのクリアが必要
■非常に凝ったものを作っており、イベントバトルも用意しているので全部やってもらいたい
■ジョブクエストは新ジョブにLv60~70のジョブクエストが実装
■全ジョブにlv80のジョブクエストが実装(メインクエストクリア後)
大工房クエスト
■5系統のクラスクエストにまとめ、クエストのクオリティを上げた
■お得意様取引の仕組みを使ったクエストになっている
ユーザーインターフェースの充実
スキンの変更
■変更を反映するには再ログインが必要
■スキンの種類は今後も増やしていく予定
その他
バトルバランスの調整
チャージアクションシステム
■特定アクションのリキャストをチャージ可能に
→DPSのためにリキャスト毎に即使用していたが、チャージされることで任意のタイミングで使用しやすく
詠唱中断システムの実装
■沈黙の明確化
→詠唱がハイライトされるものは中断可能
■詠唱中断はタンクと遠隔DPSの役割に
■中断成功すると「INTERRUPTED」と表示される
ロールアクションの選択式を廃止
MP/TPシステムの変更
■MPは1万に固定。TPは廃止。どのジョブ・レベルでも
→あと何回詠唱できるか分かりやすくなる
■信仰の効果は「MPの回復速度が早くなる」に変更
メインパラメータとマテリアシステムの変更
■全アクセサリの性能変更
→タンクはVITとSTR、それ以外はVITが付与される
→メインパラメータのマテリア装着が不可、排出停止に
■トークン・零式装備のアクセサリ・帯防具のマテリアスロットを2つに
→タンクのアクセサリは新式のほうが強かったが、トークン・零式装備のほうが強くなる
ペットシステムの変更
■敵味方のアクションの対象にならないように変更
→タンク役のタイタン・トパーズのアクション性能は変更
■ペットアクションを削除、プレイヤーアクションで発動するように
→ホットバーの削減
その他
■バトル計算式を調整/変更
→29日にメディア情報が解禁されて、アクション情報も公開されるが5.0のバトル計算式で調整されていることを念頭に入れて、アクションの数値だけに左右されずに見て欲しい。
■ダンジョンのチェインボーナスを廃止
→ボーナス分の経験値は各モンスターに上乗せしてある
■ファインプレーでのリミットゲージ増加量の減少
→意図的にゲージを溜めてタイムアタックをしているのを見かけたため是正したい
■HPが満タンでないプレイヤーにはHPバーの下に▼マークがつく
終わりに
前半だけでも非常に濃い内容のPLLでしたね。。。
FATEの仕様変更はFATEをやる意味・価値が増えたのでイイですね。
サブクエストのレベルアジャスト対応もありがたいです!
ロールクエスト・大工房クエストはロールや系統でまとめることで実装数を減らした分、ひとつひとつのクオリティを上げる方針のようですね。
どちらも世界設定に関わるお話になるようなので楽しみです(´_ゝ`)
バトル関連では、チャージアクションシステムでインスタントアクションを好きなタイミングで撃てるようになるのは嬉しいですね。
戦士で言うと、解放中にヒーバル連打とかオンスロ連打になったりするんでしょうかね。
他にもいろいろありましたが、どれも快適に遊べるようにする調整なので5.0も期待できそうです。
では前編はここまでです。
後編はしばしお待ちくださいノシ
後編:ジョブバランス関連