ぐれごりーの工房

【FF14】第48回FFXIVプロデューサーレターLIVE

time 2018/12/23

【FF14】第48回FFXIVプロデューサーレターLIVE

こんにちわ。

先日放送されたPLLの内容についてです!
「パッチ4.5実装コンテンツ特集Part2」ということで各コンテンツを実機を交えての紹介です。
早速見ていきましょう!

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第48回FFXIVプロデューサーレターLIVE パッチ4.5実装コンテンツ特集Part2

パッチ4.5トレーラー

トレーラーからいくつかのシーンをピックアップ。


なにやら帝国と全面戦争の様相。
トレーラーではヒエンやリセ、ユウギリも映っており、この戦闘に参加しているようです。


オズマに似たコンペイトウのような形をしたモンスター。
画面内には4人以上のキャラが確認できるので、通常のIDボスではなさそうですが。。。


アルマが時空の歪み?に飲み込まれていく。


なんかカッコイイメカのスナイパー。


キレイなおみ足。フランっぽい衣装なのでヴィエラ族。。。?


ゼノスとの対峙。
このシーンでは「お前はその戦いに勝っても負けてもいけない。進む道そのものを違えているのだ。」と意味深なナレーションが入ってます。


こちらは四聖獣最後の青龍。四聖獣の物語も完結しますね。


最後にパッチタイトル。

このトレーラーにはパート2公開の内容も含まれているとのことです。

パッチ公開日

パート1は1/8リリース!
パート2は3月下旬。日本ファンフェスの前になるのか後になるのか。。。

ちなみにパート2はパッチ4.56にあたり、パッチ4.55ではないので注意。

今回の放送で出た内容をまとめると各パッチは以下のような感じでしょうか。

パッチ4.5

1/8リリース
【実装物】
メインクエスト・ID:境界線戦ギムリトダーク
四聖獣奇譚・青龍征魂戦
青魔道士 ※パッチ4.5の1週間後、1/15実装予定
アライアンスレイド:楽欲の僧院オーボンヌ
ゴールドソーサーアップデート
4人目のお得意様追加

パッチ4.55

2月上旬リリース ※パッチ4.5の1か月後を予定しているとのこと
【実装物】
エウレカ ヒュダトス編
ライバルウィングズ ヒドゥンゴージ(機工戦)

パッチ4.56

3月下旬リリース予定
【実装物】
ヒルディブランド外伝
蛮族エクストラストーリー

パッチ4.57

リリース時期不明
【実装物】
ワールド間テレポ

★パッチ4.58
リリース時期不明
【実装物】
???

パッチ4.5実装項目紹介 おさらい


ギムリトダークについては担当者がラスダンじゃないと許されないコストと言っていたそうで、かなり気合が入っているようです!

最後のリターントゥイヴァリースはメインシナリオと言っていいくらいのボリューム!
シナリオが進むたびにNPCのセリフも変わるので、衝撃的なシーンもあるのでシナリオは飛ばさず見てもらいたいとのこと。


ヒュダトス編でも武器強化があるが、ピューロス編で付与したサブステは維持されたまま!
ただし、ヒュダトス編での武器強化を開始すると、終了するまでサブステがいじれなくなるので注意。

ヒュダトス編、ヒドゥンゴージの詳細は次のPLLで。


ワールド間テレポの補足で、特定のワールドにプレイヤーが殺到しても、ホームワールドのプレイヤーは普通にログインできるよう設計されているとのこと。

ジョブ調整


モンク・機工士・白魔道士の3ジョブに数値調整を実施。
基本的に上方修正だが、5.0では新アクションなどが入った状態でバランスを取るので、5.0で今回上方修正した数値が下がることもある。

青龍征魂戦


そこそこ丈夫そうな柵がありますが、また壊れるのか。。。


フィールド中央には意味ありげな模様も。

ドマ式麻雀

何の紹介かと思ったら、麻雀が始まりました(; ・`д・´)

すごく麻雀です。。。


ヘルプも充実しており、ガイド機能もついてて初心者も安心!


ということで、ゴールドソーサーに新たに追加されるテーブルゲーム、ドマ式麻雀。ぶっちゃけ、ただの麻雀。


NPC対戦も可能。AIは実際に稼働していたオンライン麻雀のエンジンが入っているとのこと。
ゴールドソーサーに行く必要はありますが、CF待ちの最中も遊べ、しゃきったら麻雀を放り出してIDに行けます。
攻略手帳にも〇回勝利などの項目が追加されるそうです。

世にあるオンラインゲーム、一通りFF14でできていいんじゃないかと思ったことがきっかけで作成したそうです。
ホントはポーカーを作ろうとしていたそうですが、国によってポーカーの認識が違うため実装できず断念して麻雀になったとのこと。
これからも既成概念にとらわれず色んなコンテンツを作っていくそうなので、これからの追加コンテンツも楽しみですね。

ちなみに麻雀の牌の柄はFF14柄のものを作ったが、通常柄も用意してあり切り替えられるそうです。

出撃!エアフォースパイロット


これもゴールドソーサー関連のアップデート。新たなGATEです。
対象NPCに話しかけるとゲームがスタート。


自動でどんどんコースを進んでいき、道中現れる的を撃って遊ぶシューティングゲームです。


コースはゴールドソーサーの中を進んでいく感じのようです。


ボムの的は撃ってしまうと減点なので注意。


最後にリザルトが出て、スコアに応じたMGPがもらえる感じでしょうか。
コースは複数あるとのことです。

パッチ4.5ではかなりの数のMGP交換品が追加されるとのこと。
さらに、パッチ4.55、4.56など細かいパッチでも追加されるので、MGPはあればあるほどいい。
そしてついに最高額景品が更新されるそうです。

ハウジングポロリ


水槽の中の飾り。ツクヨミを意識したデザインで、ハウジングチーム会心の出来。

今回もいろいろハウジング家具が追加されるそうです。

ついでに次の青魔道士紹介中にポロリされた新マウントもここで紹介。


ゴールドソーサーのサボテンダー。光っているので夜はかなり目立ちそうです。


FATEでよくみた九尾。
パッチ4.xの蛮神マウントコンプリートをするともらえます。

青魔道士


最初のジョブクエストでアクション水鉄砲と青魔道書がもらえます。
青魔道書で未修得のアクションに合わせると修得場所が見れます。
ただし、盟友支援ブレイフロクスの野営地(Hard)やアマジナ杯闘技会決勝戦などコンテンツ名が載っているくらいです。

手帳の並びは強さ順ではないので、修得場所を確認しながら低レベル帯のところから修得でOK。

フィールドモンスターからのラーニングは比較的簡単。
モルボルの臭い息は30%。


新たに覚えた青魔法があるとページングの数字に緑の点が表示されて分かりやすくなってます。


1度のバトルで使用できる青魔法はアクションにセットした24種。
アクションセットは5つ保存できるようになっているので、よく使うセットは保存しておくとよさそうです。


臭い息の効果。
範囲内の敵に毒、ヘヴィ、スロウ、暗闇、麻痺、沈黙を付与。今までのアクションからは考えられない数のデバフ。。。


アプカル先生、修得確率は20%。


フライングサーディン。インスタント技、沈黙用の技でしょうか。


魚を吐く青魔道士。。。

青魔法はバランスブレイクしている技が多く、青魔道士でPTを組んでIDに行くのが面白いとのこと。
セルフバフでタンクになれる青魔法マイティガード、ヒールできる青魔法もあるので、青魔道士4人PTでIDにもいける。


マイティガードは被ダメ軽減・敵視上昇・与ダメ低下とディフェンダーと同じような効果になっています。


新たに披露された青魔法、4トンズ。
グラウンドターゲットでダメージ+ヘヴィ効果。

青魔道士はキャスターのロールアクションも使用可能。

ファンフェスで青魔法の例としてあげたレベル5デスは、Lv60の青魔法なのでまだ覚えられない。
青魔法はすでにLv70までデザインが終わっている。
青魔道士のレベルキャップはメジャーアップデートで解放していく。

武器はジョブクエでもらえる青魔器という青魔道士専用の武器1本。
CFが使えないのにIDや蛮神戦に行って武器を集めるのは矛盾してしまうので武器更新は無し。

防具とアクセは既存のキャスター装備が使用でき、防具とアクセでステータスが決まる。

特定の青魔法でデバフを入れた後に、特定の青魔法を使うと大ダメージと言ったこともできる。

青魔道士のジョブクエストの進めるためには指定された青魔法をラーニングする必要がある。

ラーニング判定はモンスター側が持っているので、青魔道士でPTを組んだ行った場合、ラーニング出来るときはPT全員出来る。
PTの誰かだけ覚えて先抜けなどの心配なし!

マスクカーニバルについて


マスクカーニバルのメニュー。
出現するモンスターの情報は挑戦前に耐久、耐性、弱点、無効な状態異常全て確認できます。
この情報を見ながら手持ちの青魔法を組み合わせて攻略していく詰将棋的な遊びになるようです。

フェーズが複数あるステージはフェーズ1が終わるとすぐにフェーズ2が始まります。
全フェーズをクリアできる青魔法のアクションをセットする必要があります。

各ステージに設定された標準タイムや好記録タイムをクリアすると報酬がアップする。
さらに、ウィークリーターゲットと言ったものもあり、特定のステージに1度もダメージを受けずにクリアなど条件が追加され、クリアすると報酬も貰える。

今回のマスクカーニバルの全クリア報酬はマウントやおしゃれ装備など誰もが欲しくなるものにはしてない。
他のジョブと同様触ってみたいと思った時にやってみてほしい。

システムアップデート

ウィンドウの透過度


HUDの設定に透過度が追加。
緑の線がUI班が考えたギリギリの透過率で、これ以上透過度を上げると見づらくなるとのこと。


こちらが透過度を上げたもの。

グループポーズ


グループポーズの終了前に確認ウィンドウが表示されるように。


マニュアルでフォーカス位置を調整可能に。


水濡れ表現のON/OFF。自分だけでなく他プレイヤーなど対象も自由に設定可能。


グループポーズ内でエモート変更可能に。

ハウジング関連

  • 矢印がついているアクセス家具の表示とアクセス判定を分けた。
    これにより今までアクセス家具が消えてしまうことがあったが、通常の家具と同じようになり消えることはなくなった。
  • 家具の配置がログインし直したときにズレているときがあったが、それは家具の位置座標の情報をやや曖昧にしていたため。
    今回、家具の位置座標の判定精度を上げたのでズレることはなくなる。
    パッチ直後のログイン時に1度だけズレる可能性はあるが、これ以降はズレなくなる。
    今回の修正で浮かせ技がなくなるなどはない。

その他にハウジングではないですが、プレイヤーの表示優先順位を見直し。
以前はブロックごとに表示されてしまっていたが、自分の近くのものから優先して見えるようになる。

お知らせ


からあげクン大好きの祖堅さんが完全監修!
冷めても美味しいとのこと。

さらに、限定フレイバーのからあげクンの購入時は会計時の音も変わるギミック付き!しかも1週間ごとに音は変わるとのこと。

ここからはFF14ではなく、吉P担当の第5ビジネスディヴィジョンの宣伝。


こちらはアルファの新グッズ。ぬいぐるみではなく、フィギュアのようです。

終わりに

色々ありましたが、まさか麻雀が実装されるとは思いませんでしたね。。。
しかし、14のなかで色々なことができるようになるのは良いことかもしれませんね。
ゲームの中で知り合ったフレンドたちとゲームの中で色々なことが遊べるようになれば、インしている時間は増えそうですし。

青魔道士専用コンテンツのマスクカーニバルもこれまでにない詰将棋的なコンテンツで、拡張パッチでもないのにこれだけ多くの種類の遊び方を提供して、パッチ5.0はどうなってしまうのかと期待が膨らむPLLでした。

ではまた次回!今年の総括か新年のご挨拶記事でノシ

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ゴールドソーサー



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