2017/11/26
sponsored link
パッチ5.2 新式製作スキル回し【装備製作編】
必要ステータスとスキル回し
タイトルには装備製作編と書いてありますが、今回は中間素材編はありません。
耐久70の新式装備製作用スキル回しだけの紹介になります。
理由は2つ。
- ステータスを盛ることで初期品質0からHQ製作できる_(:3 」∠)_
- 最低限の加工でも既存の中間素材や霊砂のHQで十分な初期品質を確保できる_(:3 」∠)_
これから紹介するステータスを満たすことができれば、中間素材HQは作る必要がないってことです。
では本題に。
必要ステータス
作業:2494
加工:2195
CP:584
※食事やその他のステータス上昇込みで上記ステータスを満たせればOKです。
- 作業2494で工数6187上昇
- 加工2195で品質34319上昇
- 加工2285で品質36222上昇
※工数6178で完成です
※品質36208でHQ100%です
作業はホントにギリギリでこれを下回ると工数が足りなくなります。
後の項目でも触れますが。。。
加工2195の場合はHQ素材1つでHQ100%で作れます。
加工2285まで盛ればオール素材NQからHQが製作できます。
ちなみに食事はムセルアヒージョHQを使用しています。
スキル回し
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/echo マクロ1 完了 <se.10>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/echo マクロ2 完了 <se.10>
※必ず練習素材を使って上記のスキル回しで想定通り品質が上がり、完成できることを確認してください
練習素材はホント便利です。
今までリクレイム使ってお祈りしながら調査してましたからね。。。
初期品質について
- 作業2494で工数6187上昇
- 加工2195で品質34319上昇(初期品質+2022で品質36341に)
- 加工2285で品質36222上昇
※工数6178で完成です
※品質36208でHQ100%です
加工2195の場合はHQ素材1つ入れましょう。
ハイミスリルインゴットやシースワローレザーなどの中間素材でも、霊砂でも初期品質の上昇量は大して変わりません。
加工2285の場合はHQ素材不要です。
おまけ
トークン素材を高速で中間素材(NQ)に叩くマクロです。
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/echo マクロ 完了 <se.10>
余談ですが、トークン素材をHQに叩く必要がないので新式フルセット作るのも30分以内に終わりました。
細かいこと言うと、既存の中間素材は事前に用意しました。
幻水とトークン素材は食事食べてから叩くのですが、その食事の効果が切れるまでにフルセット作れたので30分でできたっ!と言ってる感じです。
割とギリギリだったので慎重に作る方は30分超えそうですが、食事が節約できるのでチャレンジしてみてください(´_ゝ`)
終わりに
ずいぶん久しぶりの記事となり、この記事自体もリアルタイムに出すことは出来ませんでしたが、とりあえずまだ生きていて更新する気はあるという意味も込めて投稿しました(´_ゝ`)
次は最近テコ入れが入っているギャザクラ関連について思ったこと、
もしくはもう少し別のスキル回しについて、
あるいは私の日課のモブハンについて、を書こうかなと思っております。
なるべく間をおかずに投稿できるよう頑張ります。。。
でわでわ今回はこの辺でノシノシ