ぐれごりーの工房

【FF14】ライバルウィングズの立ち回りについて

time 2017/11/26

【FF14】ライバルウィングズの立ち回りについて

こんにちわ~。

パッチ4.15が来ましたね。ライバルウィングズやってますか?
わたしはまだ10戦程度しかやってませんが、楽しいですね!

今までのPvPとは違った味付けになっていて新鮮です(´_ゝ`)

と言うことで今回はライバルウィングズの立ち回りについて思ったことをまとめてみました。
あくまで私が遊んで感じたことなので参考程度に読んでいただければと思います。

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ライバルウィングズの立ち回りについて

初動について

今のところ初手はジェネレーターの取り合いが多い気がします。
特に赤軍の方はジェネレーターに早くつけるということでみんなで群がり占拠しに行くパターンが多いかなと。
そこに青軍が侵攻していってやられるところまでがお約束。

なので中途半端な戦力でジェネレーター行くくらいなら、
地下のタンク拾いがいいかなぁと思います。

もしくは南北のオートマトン護衛。
オートマトンは侮ったらヤバイですね。オートマトンの強さを知らない相手なら、オートマトンだけでタワー破壊も可能です。
オートマトンはタワーについたら自爆する悲しい宿命を持った人形ですが、
自爆攻撃でタワーのHP5%くらい削れます。

役目を果たしたオートマトン。。。君の死は無駄にはしないよ(´;ω;`)

ジェネレーター争奪戦に飽きた人はオートマトン護衛も試してみてください。

ロボのアクションについて

まだまだ理解してない人が多いですね。特に以下のやつ。

★チェイサー:スピンクラッシャー
・自身の前方に向かって扇範囲物理攻撃。
・対人・対オブジェクト・対オートマトン威力:600
・対機工兵器威力:6,000

こいつはロボ破壊用の攻撃ってことです。対人で撃つのは無駄撃ち。
オプレッサー見つけたら、接近して連打するやつですかね。

★オプレッサー:超大型ミサイル
・指定した地面の周囲に魔法攻撃。
・対人・対機工兵器・対オートマトン威力:2,000
・対オブジェクト威力:200,000
・効果範囲は30mまでおよび、着弾地点から離れるほど威力が減衰する。

重要なのは対オブジェクト威力が高いってところと、
効果範囲が30mまでってところですね。
間違っても人に向けて撃たないように。無駄撃ちです。

あとは直接ミサイル当てたら大ダメージですが、
着弾地点にオブジェクトを入れなくてもダメージは入ります。
ムリしてターゲットに入れようとせず、戦況を見て発射位置は考えましょう。

防衛について

排除する優先順位としてはオプレッサー>ジャスティス>オートマトン>チェイサー>歩兵ですかね。
オプレッサーがミサイル撃っているのに歩兵と戦ってる人まだ多いですね。。。

防衛に限らずですが、RWの場合はどんなときでも歩兵よりロボの破壊優先ですね。
戦局を大きく動かすのはロボなので。
特にオプレッサーは見つけたら絶対殺すマンになろう。

参加ジョブについて

自分はメイン戦士でLv70になっているのも戦士しかないので、
トークン稼ぎも兼ねて戦士で行くことが多いですが、
RWの場合はヒラで耐久出来る方が有利かなぁと思うことが多いです。

あとタンクの利点はHPが多いって点ですが、
チェイサー相手となるとそれもあまり意味がないのかなと。。。

最初に書いたオートマトン護衛もヒラであればオートマトンの回復もできますし。
ヒラでも行ってみようかしら_(:3 」∠)_

その他小ネタ

これで憎き砲手を一掃できる( ゚Д゚)

コア狙いは北からがよさそうですね。

終わりに

まだまだ始まったばかりでルールも広まってない状態でもこれだけ楽しいので、
みんなが戦略をもって動きだしたときはさらに楽しくなりそうですね(๑╹ω╹๑ )
とりあえずマウントもらうまでは通うつもりです。

戦場で会ったときはお手柔らかにお願いします。。。
ではではノシ

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