2017/11/26
こんにちわ。
ついにバトルシステム変更についての情報解禁です!
早速ですが今回のPLLの流れは以下の通り。
■4.0のバトルシステム変更について
■4.0ジョブアクションの変更について
■4.0PvPシステムの変更について
■ストーリーショートカット/ジョブレベルブースト
■お知らせ
ここでは4.0のバトルシステム変更について情報をまとめてみました。
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4.0のバトルシステム変更について
PLL最初の実機映像はタイトル画面からスタート。
現状の課題
アディショナルスキルについて
・ロールアクションはタンク/ヒーラー/メレー/レンジ/キャスターに分けられ、各ロール毎にある。
・ジョブになる条件から他のクラスのレベリングが不要になる。
ナイトになりたいなら剣術士をlv30まで上げればなれる。
・画面から察するにロールアクションはアディショナルスキルと同様に、レベルが上がるごとにセットできる個数が増え、最大5つ選択して使用可能。
・黒魔道士からは静者の撃がなくなってるように見えるが、ディヴァージョンが同じ効果になっている。同じように効果は同じだが、別のアクションになっているものもある。
・廃止されたアクションについて
廃止されたアクションはホットバーに残っているが、グレーアウトされた状態になっている。
パッチ4.0が始まって一番最初にやるのはアクションの入れ替えとのこと(笑)。
★確認できたロールアクション。
キャスター
・アドル
一定時間、対象のINTとMNDを15%減少させる。
効果時間;10秒
・ブレイク
対象に無属性魔法攻撃。
追加効果:対象に40%ヘヴィを付与する
効果時間:20秒
・ドレイン
対象に無属性魔法攻撃。追加効果で与えたダメージの一部を吸収する。
・ディヴァージョン
一定時間、自身の敵視上昇を抑える。
効果時間:15秒
・ルーシッドドリーム
自身に対する全ての敵視を半減させる。
追加効果:自身のMPを継続回復する
効果時間:21秒
・迅速魔
・マナシフト
自身の最大MPの20%を対象のパーティメンバーに与える。現在MPが最大MPの20%に満たない場合、現在MPまでを与える
・アポカタスタシス
パーティメンバーひとりを対象として、被魔法ダメージを20%軽減する。自分にかけることはできない。
効果時間:10秒
・堅実魔
・イレース
パーティメンバーひとりを対象とする。対象が受けている継続ダメージ効果を解除する。自分にかけることはできない。
タンク
・ランパート
・ロウブロウ
対象をスタンさせる
効果時間:5秒
・挑発
・コンバレセンス
一定時間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる
効果時間:20秒
・見切り
・リプライザル
対象の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:5秒
・アウェアネス
・インタージェクト
対象に沈黙を付与する
効果時間:1秒
・アルティメイタム
自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする。
・シャーク
近接DPS
・内丹