ぐれごりーの工房

【FF14 第36回PLL】4.0のバトルシステム変更について

time 2017/05/24

【FF14 第36回PLL】4.0のバトルシステム変更について

戦士

ラースがなくなった代わりにインナービーストが追加。
大きな変更なし。インナービーストを消費して技を使う以外は新アクションの追加のみ。
インナービーストの使用量を1/2にするアクションもある。
デモではフェルクリーヴを4連続で使用。

暗黒騎士

特性ブラックブラッドを習得すると、ブラッドゲージが追加される。
ブラッドゲージを消費してWSを使っていく。ブラッドゲージはブラッドウェポンやWSを使うと溜まる。

白魔道士

ヒーリングリリーが追加。花が咲いていく。最大3つ?
大きな変更はないとのこと。新アクション追加のみ。
ピュアヒーラーとしての性能が上がった。
花の数で特定アクションのリキャストが短くなったり、特定のアクションが使えたり、さらにそのバリア効果が強くなったりする。。

学者

大きな変更なし。新アクションの追加のみ。
フェアリーゲージを消費して、PTメンバーひとりを継続回復できる。

占星術師

HUDにより引いたカードと全体にどれだけバフがかかっているか分かりやすくなる。
大きな変更なし。
設置型のアクションが追加。時間と共に効果が変わる。

竜騎士

HUDで蒼の竜血を管理。
大きなローテーション変更なし、Lv70のアクションが追加されたくらい。
特性で紅の竜血を覚える→HUDも赤くなる
ミラージュダイブを使うとドラゴンアイが付与される→HUDの目の部分で管理

モンク

ローテーションはほとんど変わってない。
PTメンバー全員に物理ダメージアップするバフが追加される。
PTメンバーがWSを使うと一定確率で闘気を分けてもらえる。
溜まった闘気を上手く消費してDPSを上げる。

忍者

大きな変更なし。
風車のHUDで風遁 を管理。10秒毎に羽が減っていく。
巻物のHUDが忍気ゲージ。
オートアタックで忍気を溜めて、新しい強力な3種のアクションが使用可能。
忍術使い放題になるバフもある模様。

雪月花ゲージの溜まり方によって必殺剣が変わる。
雪月花全て溜まっていると乱れ雪月花が使える。
剣気ゲージを溜めて必殺剣を使う。
操作が難しいがすごい強いとのこと。

詩人

大きな変更が入ったジョブ。
キャストを廃止。
歌を切り替えながら戦う。PT支援も残っている。
歌の効果は変わっている。
歌ごとにHUDが変化し、残り効果時間も分かる。

機工士

詩人同様キャストの廃止。
ヒートゲージを管理しながら戦う。
ヒート値によって技が変わる。
溜まれば溜まるほど強力なアクションに。

黒魔道士

ローテーションに大きな変更なし。
エノキアンはAFかUB状態でしか使用できなくなる。
エノキアンを30秒維持すると新魔法ファウルが使える。
ファウルはスタックできない。
上手くスキル回しに入れて30秒に1回ファウルが撃つことでDPSが上がる。
エノキアンのリキャストは30秒に。
スタンス切り替えでエノキアン維持できる。
サンダラが範囲サンダーに変更された。
新魔法サンダジャはサンダラの上位版。

召喚

トランスバハムートをすることによってトランス深度が深まり、2段階になるとバハムート召喚可能に。

赤魔道士

特性で連続魔を覚える。
キャストタイムのある魔法を使った場合、次に使用する魔法はキャストなしで使える。
1つ目の魔法はキャストタイムの短いものを使って、2つ目に長いものを使うとよい。
ブラックマナとホワイトマナ2つの魔法系統があり、各魔法どちらかに属している。
魔法を使用すると使用した魔法が属する系統のマナが溜まる。
片方のマナだけ上げていてもDPSは上がらないのでバランスよく上げる。
キャストなしで使用した魔法でprocすると、次に使用する同系統の魔法のキャストタイムが短くなる。

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