ぐれごりーの工房

【FF14】パッチ4.0のモンクについて

time 2017/05/29

【FF14】パッチ4.0のモンクについて

■疾風迅雷について

闘気HUDの下にある3つの雷アイコンで管理。残り効果時間も表示される。


残り時間が5秒以下になると赤く点滅する。

sponsored link

ホットバー観察

■一段目
④レッグスウィーブ⑨紅蓮の構え⑩金剛の構え⑪疾風の構え

■二段目
①双竜脚②羅刹衝③短勁④陰陽闘気斬⑤踏鳴⑥闘魂旋風脚⑦壊神衝⑧なし⑨牽制⑩トゥルーノース⑪叱咤

■三段目
①連撃②正拳突き③崩拳④破砕拳⑤地烈斬⑥空鳴拳⑦蒼気砲⑧気孔術⑨トゥルーノース⑩演舞

■四段目
①鉄山靠②双掌打③発勁④なし⑤内丹⑥トゥルーノース⑦マントラ⑧なし⑨金剛の極意(新アクション!)⑩紅蓮の極意(新アクション!)⑪新アクション?

雑感

モンクは吉Pの言うとおり基本ローテのアクションに大きな変更は見られませんでしたね。
別のコンボルートだと違うとかあるかもしれないので油断はできませんが。。。

見当たらなかったアクションはフェザーステップ、カウンター、秘孔拳。
攻撃を受けないDPSにはフェザステ、カウンターはいらないですかね。
秘孔拳はdot付与攻撃ですが、アクション整理の影響でなくなるなら妥当ですかな。

新アクションの極意2種については、金剛の極意はフェーズ以降時の履行技に合わせて使って疾風迅雷切れないようにするって感じですかね。
紅蓮の極意はフルバフ炊いて、闘気/疾風迅雷放出して、最大火力出すって使い方になるのかな。

あと、PTメンバーの物理ダメージアップと闘気吸収バフをつける新アクションですか。これが紅蓮の極意の右隣のやつかなぁ。アイコン見ると頭の上で元気玉のようなものが光っているので意外と当たっているかも?

さて、情報少なめでしたが吉Pの言うとおり大きな変更がないからあっさり終わった感じでしょうかね。どのジョブも隠し玉持っててもおかしくはないですが、どうなるやら。

では今回はこのへんでノシ

★パッチ4.0 バトルシステム記事一覧
【FF14 第36回PLL】4.0のバトルシステム変更について
【FF14 第36回PLL】4.0ジョブアクション/4.0PVPシステムの変更、etc…
【FF14】パッチ4.0の黒魔道士について
【FF14】パッチ4.0の戦士について
【FF14】パッチ4.0の新ジョブ赤魔道士について
【FF14】パッチ4.0の新ジョブ侍について

sponsored link

sponsored link

ゴールドソーサー



sponsored link