ぐれごりーの工房

【FF14】第42回PLL 札幌FATE

time 2018/02/11

【FF14】第42回PLL 札幌FATE

今回は第42回PLL 札幌FATEについてです。

主な内容は以下の通りです。
・「禁断の地 エウレカ:アネモス編」の最新情報
・パッチ4.2「暁光の刻」に関するQ&A
・スペシャルトークセッション:サウンドディレクター祖堅正慶

実際の放送順とは若干異なりますが、上記の順で見ていきましょう。

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第42回PLL 札幌FATE

「禁断の地 エウレカ:アネモス編」の最新情報


エウレカウェポンの強化はサイドストーリーのようなものでエウレカの探索に必須ではない。やりたい人だけ強化すればよい。

マギアメルダーと呼ばれるスフィア盤のようなもの。


エレメンタルレベルはリリース時は最大20までだが、アップデートによってレベルキャップは解放されていく。


マギアボードの矢印は属性の相性を指している。
雷属性を強化していると水属性のモンスターに対して与ダメージが増え、水属性を強化していると水属性の被ダメージが減る。

エウレカの入口はクガネにいるNPCロドニーさん。

エウレカが晴れているのは珍しいとのこと。
コンテンツの制限時間は180分。

エウレカにはゲロルトさんやクルルさんの姿も。

修理屋やショップもあり、ショップではエウレカ専用のポーションもある。普通のポーションより効果が高くソロでやる人は買った方がいいとのこと。
気軽に拠点へ帰ってこれない仕様のようなのでダークマターも持って行って、現地で修理も必要になりそう。。。

空島でお世話になったロックピッカーさんもいました。

エウレカの全体マップ。

探索完了するまではマウントには乗れないそうです。

敵をターゲットすると敵の属性に応じてマギアボードに与ダメージが上昇する属性と被ダメージが減少する属性に剣と盾のマークがつく。

マギアボードはフィールド上で回すことができる。
ボードを回して属性を変更する際はコスト(ボード中央の数字)を消費するが、一定時間で回復する。
コストの回復ゲージは外周円状のゲージ。

また拠点のマギアメルダーに触れるとコストは回復する。

マギアメルダーでは魔晶石の変更が自由にできる。

MAXの5個つけると属性値は2倍になる模様。
多くの敵を抱えるなら防御属性に極振りするなど使い分けが重要になりそうです。

エウレカの中でプレイヤーサーチを使うとエウレカの中にいる人のサーチができる。
また、パーティ希望ONにするとサーチ情報にその情報が載るのでサーチ上からパーティ希望者を探してパーティを飛ばすことが可能。


今回の強化方法に関してはアイテムをゲットしてゲロルトに渡すシンプルな方法だが、次のアップデートでは遊び方を変えていく予定。

報酬は各ジョブAF3のエフェクト付き武器と染色対応装備。
黄色に染色して黄魔導士?

青に染色して青魔導士?

さらにノートリアスモンスターからも報酬がもらえる。


ノートリアスモンスターはFATEの仕組みを使っているので、貢献度に応じて報酬がもらえる。

報酬にはFF11のスコピオハーネスもある。

その他にもロール縛りを失くして欲しいと希望の多かったおしゃれ装備もある。

パッチ4.2「暁光の刻」に関するQ&A

タンク3ジョブに調整が入ったが未だにナイトが強すぎる。戦士・暗黒騎士のPT支援能力やDPS強化は?

PT支援バフについてはジョブの固有差としたい。

暗黒騎士のダークパッセンジャーやシャドウウォールは消費MPやリキャストタイムに対して効果が低いので強化して欲しい

戦士に大幅修正が入ったことにより、相対的に暗黒騎士に修正を入れて欲しいという声が多いのは開発側も認識しており、暗黒騎士に対して何をやるのが最もイイのか協議中。

タンクのアクセサリーはトークンや零式装備よりDHを積んだ新式の方が使いやすいと感じるが、調整する予定はあるか

早期攻略でDPSを伸ばしたいのであればDPSに偏らせるのは好みの問題。
タンクにDHが乗らなくてもいいのではないかという意見ももらった。開発で協議中。

侍や赤魔導士などパッチ4.2で調整のなかったジョブに関してPT支援能力向上などの調整の予定はないか

赤魔導士は調整予定なし。
侍はモンクの調整に合わせて相対的に何かないのかと思うかもしれないが、侍は支援能力より火力を伸ばす方向になる。

黒魔導士にPT支援能力の追加調整の予定はないか

4.x中に黒魔導士にPT支援能力をつけることはない。
一長一短があってこそ愛着がわくものだと思うのでそこを崩すつもりはない。
また吉Pからのお願いで、侍や黒魔導士がいると勝てないという風潮は止めて欲しい。

ミラージュドレッサーに幻影化した装備を直接投影できるような仕組みを実装する予定はないか

ミラージュドレッサーの中のアイテムを自分の装備に武具投影できるよう開発中。

また、間違って幻影化してしまったと言う問い合わせが多いので、幻影化した装備の通常装備として使えなくなる仕様を撤廃しようか検討中。

ミラージュドレッサーの収納数やミラージュプレートの枚数を増やす予定はあるか

増やすことは可能だが、データ量も増えてサーバを落としてしまう可能性があるので、もう少し帯域の状態を確認してから対応する予定。
ただしプレートを転写できる場所を増やすのとプレートの枚数を増やすのはどちらかしかできない。
今はプレートの枚数を増やす方向でいる。

オプションアイテムの愛蔵品キャビネットへの対応か遺失物管理人から再購入可能にすることはできるか

遺失物管理人対応はアチーブメントでチェックしているのでできない。
愛蔵品で対応するしかない。

愛蔵品キャビネットに収納すると染色情報がリセットされてしまうが保持するようにならないか

染色情報の保持は難しい。
愛蔵品キャビネットに入れられるアイテムを増やすためにも我慢して欲しい。

外郭と魔導城でカットシーンがスキップできなくなったが、他のコンテンツも対応する予定はあるか

今のところないが、24人レイドは何かしらやらないといけないと思っている。
外郭と魔導城の報酬はまだ釣り合ってないと思うので強化しようと思う。

極白虎の2回目の雷轟をタンクLBで突破する方法は想定していたか

想定していなかった。開発の想像を超える攻略方法でクリアするのは構わないが、極白虎のタンクLBに関してはやるなら打ち合わせすることをおススメする。

また、零式1層魔列車のSSD戦士についてはSSDは全く関係ない。
タイミングなだけで、絶対安定しないのでおススメしない。

現在のシグマ編零式の攻略進行度や参加人数は想定と比べてどうだったか

想定通りか想定以上に遊んでもらっている。
3層で詰まっている人が多い。

アナンタ族の報酬マウントのマーリドにより飛んでいる感を出すためフェンリルのように足元にエフェクトを追加して欲しい

全マウントにエフェクトを付けるのは難しいが、マーリドはでかいので何かした方がいいとフィードバックしておく。

次回の蛮族クエストにナマズオや人狼族は登場するか

次の蛮族クエストはギャザクラ用。
人気なキャラが関わってくるのでお話盛り上がると思う。

トリプルトライアドのコスト上限の緩和をしてほしい

担当者も緩和しないとレアなカードが使いづらいと言っているので、どうコスト制限を緩めるか検討している最中。

タブ分けするなどして呼び出したいミニオンを見つけやすくしてほしい

UIチームに相談はしているので、フォーラムでフィードバックをして欲しい。

ファッションチェックは低レベル帯の装備だけでも高得点は狙えるか

そうとは限らない。
新規の方はオシャレをする第一歩として、ファッションチェックの周りで着替えている人たちをみて、続けていくと色々なオシャレ装備が着れると思って頑張ってもらいたい。
ちなみに初週のお題は100点が3人出ている。

オーディンなどの大規模FATEがクリアできないので報酬追加や強さの調整はないか

報酬追加の予定はないが、強さの調整をする予定。

極スサノオやラクシュミのマウントはいつごろからトークン交換が可能になるか

4.25で対応予定。

漁師の新たな副道具はいつ追加されるか

漁師だけ副道具をバランスのパラメータに入れてないので、副道具分のパラメータがなくてもバランスが取れるようになっている。
GPのステータスがついているのは釣りをしていると副道具の耐久も減り、修理コストがかかるのでその分つけている。
→追加予定はなさそう

4人や8人などより多人数で乗れるマウントの実装予定はあるか

いつかは入るかもしれない。あまり言えない。

バディチョコボの能力の拡張する予定はあるか

なんとかしてあげたいが、コードが複雑なため時間がかかっている。

新しく習得したエモートを一覧から探すのが大変なのでNEWなどのアイコンを付けて目立つようにしてほしい

調整予定。

スマートフォンアプリの進捗について教えてください

パッチ4.2と4.3の間でリリースを予定したいと思っている。
次回かその次のPLLで実機で見せたいと思っている。

タコが不足していてたこ焼きが作れない

漁獲量を調整する。

家具にマネキンのようなモノが欲しい

マネキンの実装はもう少しではじまる。
ただ飾るだけでなく、マネキンに飾ってある装備を一式買えるようにしている。

アルファ君のリアルグッズを作る予定はあるか

ある。
なぜアルファ君が14に登場したかと言うと、とあるグッズ担当から14のチョコボは可愛くないので可愛いチョコボを出せないかと相談され、そこからオメガのシナリオは作られた。。。

グループポーズで今までのコンテンツの場所で撮影できるようにならないか

コンテンツに行って撮って欲しい。
2度と行けない場所はアラミゴ城の庭園のようにイベントマップは少しずつ入れるようにしていく。

FF14の中のトイボックスでFFシリーズを遊びたい

やれなくはない。ちょっと話してみる。

スペシャルトークセッション:サウンドディレクター祖堅正慶

いつ寝ているのですか

昨日寝ました。24時間のうち、いつ寝るのかは自分が決めればいい。。。

ユニークな演奏エピソードがあれば聞きたい

アジムステップに馬頭琴を弾いているNPCがいるが、音源で馬頭琴を弾いてる感じが出せなかった。
しかし7年前に没ったプロジェクトで買ったボロボロの胡弓で弾いたらちょうどいい音がとれた。

白虎征魂戦の後半に流れるBGMの歌詞が知りたい


祖堅さん・コージさん・アニー先輩が歌っている。
作詞は織田さん。

FF6のアレンジで大変だったこと

アレンジは新曲を作るより難しい。
バトル時間に対してどれくらいアレンジ曲を用意すればいいのかを気にした。
いかに原曲っぽくかつ、今の時代に合ったアレンジになるよう作った。

アナンタ族の蛮族クエストの曲はどういったイメージか

後輩の高田さんが書いた曲なので分からない。。。

魔列車の汽笛の音は本物の音をサンプリングしているのか

本物の列車の汽笛を数種類混ぜて編集したもの。これも作ったのは後輩。

紅蓮のリベレーターのサントラ発売はまだですか

今年の夏くらいを予定して作っている。
BD1枚に収まらないので調整中。

4.0の楽曲のピアノスコアを出す予定はあるか

過去のオフィシャルピアノスコアの再販決定!
初級者から中級者向けの楽譜になっていて、エオルゼアに実装されている楽器でも演奏可能。

アレキサンダーのメタルが好きだが、今後ハードロック調の楽曲が流れる予定はあるか

ゲーム次第。。。

祖堅さんの音楽のルーツは何ですか。好きなミュージシャンは誰ですか

ルーツは分からないが、両親が音楽やっていたからではないか。
好きなアーティストは「RAGE AGAINST THE MACHINE」、「Cymbals」。ロックとクラシックが好き。
大学は化学専攻で、将来はペイント会社で塗料を作りたかった。

BGM変更が予定されているマウントはないか。マウントの汎用BGMを増やすことは可能か

会場で会った方にはゴリラの曲をライバルウィングスに変えて欲しいと言われた。
BGMの設定を忘れているものもあるので指摘して欲しい。
ただし、マウントBGMに割り当てられる数が限られているがもうなくなってきている。
ここぞというときに割り当てられないのが怖いので最近は慎重になっている。

THE PRIMALSのライブの予定はないか


1stアルバム発売決定!
新録としてRISE、指数崩壊も!

さらにアルバムを引っ提げてZeppツアー開催!


記事公開時はすでに東京の先着予約は終了していますが、名古屋、大阪、札幌はまだ残ってます。
さらに2/23(金)から先行抽選予約もあります。

チケット予約ページはコチラ

さらにさらにオケコン海外公演も決定!

海外公演の日程はそれぞれE3とGames comと被っているのでまとめて参加して欲しい。

会場の様子。
アメリカの会場はアカデミー賞でも使用している会場とのこと。

ヨーロッパはドイツのオーケストラ専用の会場。

オケコンのスペシャルゲストはいつものお三方。

お知らせコーナー

FF30週記念別れの物語展

紅蓮のリベレーターのアート本

エオカフェ大阪店 貸し切りプラン開始

松山FATE開催決定!

終わりに

エウレカはFF11ライクなコンテンツになりそうで、11やってた人には刺さりそうなコンテンツですね。
ソロでもある程度行けそうですし、ソロで入っても現地で気楽にPT組める仕様はイイですね。

また、タンクの調整についていくつか質問がありましたが、戦士は現状維持となりそうなのでひとまず一安心?ですかね。

あとアクセ問題についても触れられ、タンクはDHの効果が乗らなくなるようにするという案があるとか気になることを言っていました。
新式アクセにDHガン積みした私はどうなるのか(; ・`д・´)

もう少し先だと思いますが、4.25のアップデートも楽しみに待ちましょう。

ではではノシ

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