ぐれごりーの工房

【FF14】第39回PLL【前編】

time 2017/10/01

【FF14】第39回PLL【前編】

忍者

・土遁に毒刃と毒刃IIが適用されていた不具合があったので修正。下がった分の威力は土遁自体に上乗せした。
・縮地の実行から完了までにかかる時間を短縮した。移動速度はモンクの羅刹とほぼ同じ。

巴術士

・ペット召喚の消費MPを下げ、詠唱時間を6秒から3秒に短縮。
・サステインが復活。

召喚士

・トランスバハムート中のトライバインドの威力が100に、バインドは発生しなくなる。詠唱時間も短縮。
・トランスバハムート中のルインガが詠唱無しに変更。

・ルインジャがルインラからの置き換えになり、詠唱無しに変更。
・ルインラ効果アップが追加され、自身にルインラ強化が付与される特性が追加。

・エーテルパクトがペットを中心としたPT範囲バフに変更。

・バハムートのサイズを調整するオプションを追加。召喚士が調整するのではなく、見る側(各プレイヤー)が好みのサイズに調整可能。

学者

・鼓舞、士気高揚の消費MPが減少。
・士気高揚のバリア効果が回復量の100%から150%に変更。

キャスターのロールアクション

・アドル、マナシフト、アポカタスタシスのリキャストタイムが減少。
・堅実魔の効果が「次に詠唱する1回の魔法詠唱が妨害されない」から「5秒の間詠唱妨害されない」に変更。

機工士

・オートタレットルーク/ビショップのハイパーチャージ時の効果量が上昇。

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極神龍討滅戦

概要

オメガデルタ編零式2層と3層の間を目指して作成。
実機プレイで見せたギミックは序の口。
個人プレイが多めで、変わったDPSチェックやヒールチェックがある。
報酬は武器。さらに犬マウントも!

犬マウントの搭乗時は神龍討滅戦のBGMに(; ・`д・´)

実機プレイのSS集


マップは正方形で3×3マスに区切られてます。なにやら怪しいエーテルゲージも確認(; ・`д・´)


エーテルゲージが溜まると「大地の怒り」の詠唱が開始。


中央左右のブロックにAoEが発生。


12万のダメージ。


AoEが発生したブロックは消滅。さらにヒビが入った足場も(;゚д゚)


今度は「タイダルウェイブ」の詠唱。


タイダルウェイブの予兆なのか水流らしきものが。


タイダルウェイブも10万越えのダメージ。


そして水のデバフ床らしきものが発生。


まだまだギミックは続き、頭上に緑のマークが。


消えたと思ったら「「レフトウィング」が輝き始めた」とメッセージが。。。


氷塊が落ちてきて


横には怪しげな尻尾がチラリと。


尻尾がビターン( ゚Д゚)


無事(?)落ちたところで戦闘終了。

楽器演奏


リリースは4.15に延期。
自分がキレイに演奏しても相手のネットワーク環境次第でキレイに聞けないことがある。
その部分を修正するために調整中。

今回実装されるのはハープの音で3オクターブ分ある。シャープもある。
楽器の音色はもちろん、新しい仕組みも作り、モーションも充実させる。
グループポーズが徐々に充実していってえらいことになったように、
演奏機能も少しずつ充実させていってFF14の楽器演奏はどうなっているんだという風にしていきたい。

現段階では物理的に合奏は不可能だが、合奏モードのようなものは作りたい。
マクロは組めないようにしている。

HUDアップデート

バフデバフHUD


今までバフデバフのUIはキャラクターコンフィグにあったが、独立してHUDレイアウトに移動。
HUDレイアウトでバフ・デバフステータス情報を選択、個別HUD設定を押すと別窓が開き詳細設定が可能に。


詳細設定でバフ・デバフ・食事などその他の3つに分割可能。
さらに優先表示設定や表示レイアウトなども各グループ毎に設定可能。


敵のターゲット情報も個別HUD設定で、HPバー・キャストバー・バフ/デバフで分割可能。

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