2017/11/26
ガンブレイカーに続き、踊り子のスキルについても調べてみました!
ガンブレイカーが気になる方はコチラをどうぞ!
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5.0新ジョブ 踊り子分析
ジョブHUD
HUDは2つのパーツで構成されています。
上のHUDはダンスに使用。ダンス開始時はステップが表示され、ダンス終了後はバフの残り時間が表示されます。
下はエスプリゲージ。パートナーの行動などでゲージが上昇するとのこと。ゲージを消費するスキルもあり。
ダンスステップとパートナーについて
スタンダードステップとテクニカルステップどちらかのスキルを使用することでダンス開始。
ダンス中は4つのスキルがステップスキルに変わり、ステップと移動スキルの「En Avant」のみ使用可能になります。
ダンスを開始するとHUDにステップスキルのアイコンが表示されます。
順番通りにステップを実行して成功させることでダンス終了のスタンダード/テクニカルフィニッシュ時のバフ効果が上昇するようです。
スタンダードは2ステップ。
テクニカルは4ステップ。
ステップを踏む順番は毎回ランダムで、見ている限りダンス中に同じステップが並ぶことはなさそうでした。
スキル一覧
ガンブレイカー同様確認できたものだけ。
Cascade
コンボ初段。威力250。
50%の確率で「Flourishing Cascade」を付与。
50%の確率で「Reverse Cascade」がprocすると言った方が分かりやすいですかな。
ダンス中はステップ「Emboite」に変わる。
Fountain
Cascadeからのコンボ2段目。威力300。
50%の確率で「Flourishing Fountaion」のバフを付与(Fountainfallがproc)。
ダンス中はステップ「Entrechat」に変わる。
Reverse Cascade
威力350の単体攻撃スキル。
「Flourishing Cascade」バフを消費して使用可能。
50%の確率で「Fourfold Feather」のバフを付与(Fan Dance I/IIがproc)。
ダンス中はステップ「Jete」に変わる。
Fountainfall
「Flourishing Fountaion」バフを消費して使用可能な攻撃スキル。
ダンス中はステップ「Pirouette」に変わる。
Fan Dance I
威力150の単体攻撃スキル。
「Fourfold Feathers」バフを消費して使用可能。
50%の確率で「Flourishing FanDance」のバフを付与(????がproc)。
Fan Dance II
威力100の範囲攻撃。
「Fourfold Feathers」バフを消費して使用可能。
50%の確率で「Flourishing FanDance」のバフを付与(????がproc)。
Windmill
範囲攻撃コンボの初段。威力150。
50%の確率で「Flourishing Windmill」のバフを付与(????がproc)。
Bladeshower
範囲攻撃コンボの2段目。威力200。
50%の確率で「Flourishing Shower」のバフを付与(Bloodshowerがproc)。
Bloodshower
「Flourishing Shower」バフを消費して使用可能な攻撃スキル。
Devilment
エスプリゲージを50消費する高威力の範囲攻撃。
1体目は威力600でそれ以外は威力300。
Saber Dance
クリティカル率とダイレクトヒット率が30%アップ。
ダンスパートナーも同じバフが付与される。
Shield Samba
自身と周囲のPTメンバーに被ダメ10%カットの防御バフ。
詩人のトルバドゥール、機工士のテクニシャンと効果の重複できないので注意。
Improvisation
徐々にエスプリゲージが上昇するバフを付与。
ゲージの上昇速度は近くにいるPTメンバーの数で上昇する。
さらに自身と近くのPTメンバーのヒールでの回復量が10%上昇。
他のスキル使用や移動でバフ終了。
En Avant
移動スキル。最大3つチャージ可能。
Closed Postion
PTメンバーからダンスパートナーを指名。
ダンスパートナーとは「Standard Finish」「Saber Dance」「Curing Waltz」のバフを共有する。
Standard Step
表示された2つのステップを順番に踏んでから「Standard Finish」実行でバフを付与。
バフはステップを踏まなくても「Standard Finish」実行で付与されるようですが、ステップを踏むことで効果量が上がるようです。
さらにスキル説明には記載がないですが、スタンダードステップのバフ中にもう一度スタンダードステップを成功させると「Double Standard Finish」が発動し、敵にダメージが!
Technical Step
表示された4つのステップを順番に踏んでから「Technical Finish」実行でバフを付与。
こちらもステップを踏まなくても「Technical Finish」実行でバフは付与されますが、ステップを踏むことで効果量が上がるようです。
前述の「Double Standard Finish」後にさらにテクニカルステップを成功させると「Quadruple Technical Finish」で敵に大ダメージ!
さらに「Quadruple Technical Finish」後にとあるスキルがprocして、実行すると「Flourishing」と付くバフが5つ付与され、procスキルが大量に使用可能に!!
ダンスのステップスキル
Emboite
画像なし
Entrechat
Jete
Pirouette
おまけ
ダンスパートナー解除のスキル。なぜかこれだけ説明が日本語。。。
まだ開発中なんだなと思いました(´_ゝ`)
コンボルート
通常
Cascade → Fountain
範囲攻撃
Windmill → Bladeshower
シンプルですが多くのスキルにprocがあり、ダンスもあるのでコンボルートは少な目なのでしょうかね。
基本的なスキル回し予想
まずはパートナーを決めて、スタンダードダンス。
通常コンボを出しつつ、procしたスキルを使用。
スタンダードステップのリキャが戻ったら再度スタンダードステップを実行して、ダブルスタンダードフィニッシュで大ダメージ!
続けてテクニカルステップでクアドラプルテクニカルフィニッシュで大ダメージ&大量procでさらにダメージは加速!!
終わりに
ダンスステップは毎回ランダム、攻撃スキルのほとんどにprocが絡んでいるので、操作難度は高めのジョブになりそうな印象です。
しかしパートナーの指名はどのジョブが適任になるのかが気になるところですね。。。
戦士にくれてもええんじゃよ(´_ゝ`)
今回はこの辺でノシ
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