2017/11/26
こんにちわ。
5.0楽しんでますか!?
わたしは少し早い夏休みを取得してがっつりプレイ中です(´_ゝ`)
今日はそんな私が5.0が始まってからやっている毎日の日課だったり、その他プレイした感想などを。
感想と言ってもフェイスとか戦士の触り心地とかそういった内容で、ストーリーに関するものはまた今度に。
sponsored link
5.0の日課とか雑記
毎日の日課
すべて効率よくレベリングするためにやってることです。
効率厨なのでメインクエストを差し置いてでも。。。
各種ルーレット
50・60・70ダンジョン、レベリング、討伐・討滅戦、アライアンスレイドの4つをやってます。
特にレベリング、アライアンスレイドは不足ボーナスで新マテリアのエクスマテリジャ、メガマテリジャと交換できるアイテムが貰えるので、不足ボーナスを狙って行きたいところ。
モブハン
初級がLv71、中級Lv73、上級Lv76で解放できます。
初級はレベルだけでなく少しメインクエストを進める必要があります。
もしかしたら中級以上の解放もメインクエスト絡んでるかも。。。?
グランドカンパニー納品
ギャザクラのレベル上げに欠かせません。
お金がある人・時間が惜しい人はマケボで買ってもよし。
あと毎日全部納品してると軍票がモリモリ貯まるので溢れないよう適当に交換しましょう。
わたしはだいたいベンチャースクリップと交換してます。
リーヴ
1日6回分補充。9時と21時に3回分ずつ。
ギャザクラのレベリング始めるとあっという間になくなると思うので今のうちからコツコツと。
もう一歩踏み込むと、ギャザラーのリテイナー雇ってる人はリテイナーのレベルキャップ上げるためにもギャザラーのレベリングをおススメします。
レベルキャップ解放すれば新素材の蒐集をリテイナーに任せられ、クラフターのレベリングの準備も進められます。
リテイナー
リーヴのとこでも書いた通り、クラフターのレベリング用の素材を取らせにいってます。
Lv71の製作装備はダリウムナゲットや葛苧など紅蓮の中間素材も必要になるので
新素材が取れない人は製作手帳を見て、自分の手持ちにないものを集めるといいかも。
雑記
さて、ここからは雑記なので思ったことを適当に。
フェイスシステム
よく出来てますね。。。ホントに。
慣れないジョブの練習にちょうどいいので、ここでタンクやヒラの練習して人口増えたりしないかしら_(:3 」∠)_
最初はIDに30分もかかってんじゃねえかっ!とか思いましたけど、装備回収目的なら全然あり。
シャキ待ちなしのロット勝負なしで完全ストレスフリー。
自分も目当ての装備揃えるのにお世話になりそうな予感(´_ゝ`)
5.0の戦士
事前情報通りの正統進化で基本的に4.xとプレイ感に変わりなし。いい意味でも悪い意味でも。
コンボルートが減って、インナービーストでのクリティカル率変動がなくなり管理が楽に。
ウォークライもチャージするので管理が楽。
タンクのお仕事ヘイト管理もスタンス入れて殴るだけでガチガチに。
今がユーザー増えてる一番のピークになるかもしれないから、ライト向けの調整になったのかなと。
もちろん原初の解放バーストをベースにしたもろもろの管理+新たなバフの原初の混沌をどうするかとか、うまくやる余地は残ってます。
FATE
FATEの達成度が追加されただけで、なぜこんなにFATEを回るのが楽しいのか。。。
ヒトとは単純な生き物だ_(:3 」∠)_
報酬でもらえるジェムでモンスターのドロップ素材と交換できるようになったのも大きいと思います。
アートマ集めや妖怪メダル集めを楽しんだヒカセンなら同意してくれるはず。
あと各地に連続FATEが実装されたようなので全て制覇したいです。
ギャザクラ
まだ片手間でしかやってないですが、新スキルに大きな変化をもたらすものはなさそうでした。
クラフターは工数と品質の上昇量が分かるようになったのがデカいですね。
計算しやすくなってクラフターのスキル回しに興味を持つきっかけにもなりそう。
あと初期品質の上限が50%だったのが75%になり、素材にHQ品を使った際の上昇量がかなり増えてます。
でもたぶん新式は上限50%で来るんじゃないかなぁ。。。
終わりに
色々書きましたが、今回も期待を裏切らないクオリティで楽しくプレイしています(´_ゝ`)
全体的にどのジョブも使いやすくなってる印象なので、戦士以外にも暗黒、ガンブレ、侍あたりも使いこなせるようになりたい。。。というのが5.xの目標です。
まずはメインクエスト終わらせて、ギャザクラカンスト、そして新式の準備ですが。。。
でわでわ今回はこの辺でノシ
次回は5.0ギャザクラのレベリングorスキル回し関連の記事でも。